走りはじめる前にやっておきたいこと?
公開日:
更新日:
走り始める前には様々な準備が重要となります。
走り始める前に考慮すべき段階を5つあげてみます。
- ウォームアップ: ウォームアップは体を動かし、筋肉を温めることで怪我のリスクを減らすことができます。
ウォームアップには、軽いジョギングやストレッチが含まれることが一般的です。まずは軽くジョギングを行い、身体を温めラジオ体操の様な身体を伸び縮みさせる(ストレッチ)体操を行いましょう。 - ストレッチ: ストレッチは筋肉を柔軟にし、走る際のパフォーマンスを向上させることができます。特に脚や腰の筋肉を重点的にストレッチしましょう。走る前はダイナミックストレッチ(ラジオ体操的)を中心に行い走った後はスタチックストレッチ(一般的にイメージできるヨガの様なストレッチ)を中心にストレッチを実施しましょう。
- 水分補給: 走る前に適切な水分補給をすることは重要です。運動中に水分不足になると、パフォーマンスの低下や健康リスクが増加する可能性があります。特に夏場は水分と塩分など電解質もしっかりと補給するようにしましょう。
- 適切なウェア: 天候や気温に合ったウェアを選び、快適に走ることができるようにしましょう。また、適切なランニングシューズを履くことも重要です。
- ゴールの設定: 走り始める前に、目標距離や時間を設定し、無理なく走ることができるようにしましょう。
これらのステップを踏むことで、故障を予防し安全かつ効果的に走ることができる筈です。
【走る=がむしゃらに頑張る】というイメージを持っている方は特に注意してください(笑)