ジョギング・ランニングを始めるのに必要なアイテム。

ジョギング・ランニングを始めるのに必要なアイテム。

公開日: 更新日:

ランニングを開始するためには、以下のアイテムが必要となります。あくまでも基本的なものをリストアップしていますので、個々のランナーのニーズによっては他の装備やアクセサリーも必要となるかもしれません。

    1. 適切なランニングシューズ: ランニングシューズは最も重要なものの一つで、フィット感と快適性があり、負傷を予防するための適切なサポートを提供するものが必要です。アシックスなどの専門店にいきフィッティングをし適切なシューズを選択することを推奨します。

 

    1. ランニングウェア: 気候や天候によって変わるかもしれませんが、通気性と快適性があるものを選んでください。さらに、適切な下着(スポーツブラや適切なボクサーパンツなど)も重要です。様々なランニングウェアがありますがコストパフォーマンスより気分の上がるものを選択するといいと思います。

 

    1. ハイドレーション: 長時間走る場合や暑い天候の場合は、水分を摂るための手段(例えば、水筒やハイドレーションパック)が必要です。初心者こそ小まめな水分補給を行いましょう。

 

    1. 保護用品: 日焼け止め、帽子、サングラスなど、天候によっては皮膚や目を保護するためのアイテムが必要となる場合があります。ランニング初心者はまずは朝か晩にランニングをするといいでしょう。

 

    1. 安全装備: 暗闇でランニングする場合、反射材やランプを持つことで、他の人や車に見えやすくなります。視認性の良い服を着用することも大切ですね。

 

    1. トレーニングと健康追跡ツール: 心拍数モニター、フィットネストラッカー、またはスマートウォッチは、パフォーマンスの追跡やフィットネスレベルを把握するのに役立ちます。個人的なお勧めはガーミンです。

 

    1. 音楽: 一部のランナーは、音楽を聴きながらランニングを楽しむことを好むかもしれません。その場合、適切なヘッドフォンやイヤホンと、音楽を再生するためのデバイス(スマートフォンなど)が必要となります。個人的には安全性も考慮して音楽を聴くより自然の音を聴くほうが大切だと思いますが音楽が好きな人には重要な選択肢ですね。

これらのアイテムを揃えたら、適切なウォームアップをしてランニングを始めることができます。生活習慣病など何らかの疾患がある場合は始める前に医師の許可を得ることも重要です。

ジョギング・ランニングは気軽に始めることができることもメリットの一つですね。

running school fit
ランニング仲間を探しましょう。